釣り

バス釣りをはじめる | 3択の出会い方

はじめてバス釣りに行こう!そう思った瞬間がバス釣りのスタートです。
でも何からはじめればいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
動画やSNSは情報も豊富で便利ですが、初心者には難しいですよね。

本記事では、バス釣りとのおすすめな出会い方を主張します!
必要な道具も最初は3000円台~1万円くらいで十分です。是非参考にしてみてください。

バス釣りって楽しいの?と興味がある方は、こちらの記事も参考にしてください。

仕事や家事や勉強のリフレッシュにレクリエーションを楽しむことは大切ですよね。本記事では、楽しいレ...

スマホで調べるならこれ!


出典:TSURI HACK[釣りハック]

バス釣りをはじめるなら、スマホのネット情報がお手軽です。
必要な道具から釣り方まで無料で調べられるので、釣り場でも確認できて安心ですね。

おすすめは、国内最大の釣り専門ウェブマガジンTSURI HACK(ツリハック)です。
初心者にはもちろん、がっつりバス釣りをしている私にも役立つ情報がいっぱいです。

はじめての方におすすめの記事を抜粋したので参考にしてみてください。

バスフィッシングとも呼ばれているバス釣り。ブラックバスを釣るために必要な仕掛けやルアー、ポイント...

おすすめの釣具屋はここ!

出典:釣具のキャスティング

近所の釣具屋さんに行ってみることも魚を釣る近道です。
バス釣りをはじめたい!と伝えれば、予算に応じた道具や使い方を教えてくれるでしょう。

コツは、愛想がよくて話しかけやすそうな店員さんを探すことです。
店員さんが親切だと話を聞くだけでも楽しいですよね。

私も常連の釣具屋さんがありますが、やはり笑顔の店員さんが1番です。

営業上手な店員さんだとたくさん物を買ってしまうかも・・・と不安になるかもしれません。
ですが本当に商売上手な店員さんは、1人でも多くの方が釣りを長く楽しんでもらえることが1番であることを知っています。
そうした店員さん、つまり営業スマイル満点な店員さんが、1番私たちの気持ちになって適格なアドバイスをしてくれます。
中には釣りへのこだわりを延々と話す店員さんも見かけるので、お客さん目線な営業のプロの方を見つけるのが最短ルート。

そうした理由から、釣具屋さんに行くなら、社員研修がキッチリしている大型店舗がおすすめです。あとは地域に密着した昔からの釣具屋さんもいいと思います。長く続いているお店や大手は、新規の方にも馴染のお客さんにも親切で丁寧。

おすすめの釣具屋さんを紹介するので参考にしてください。

上州屋 - 全国200店舗の超大手

全国に200店舗展開する老舗の釣具屋さんです。
自社ブランドの展開やアフターサービスなど、大手ならではの安心感があります。

キャスティング - 釣りガールやプロも御用達

創業50周年・全国50店舗の釣具屋さんです。
実店舗はもちろん、オンラインショップのアプリも使いやすくて充実しています。
釣りガールやバス釣りプロの方も利用されているようで、コラボ動画など情報豊富な所も嬉しいですね。
ウェブやアプリから、初心者でも安心なHOW TOマニュアルを確認できるので、ここだけで必要なものが全部そろいます。

全国50店舗以上を展開する大型釣具店「釣具のキャスティング」です。ルアー・船・磯・堤防から鮎・渓流...

タックルベリー - コストパフォーマンスならここ!

リサイクルショップとして全国展開している創業20年の老舗店です。
いわゆる中古売買のお店ですが、コスパが良い新品商品の販売も充実しているので、普通の釣具屋さんとしても便利です。コストパフォーマンス重視ではじめたい方におすすめです。

好きな人に連れて行ってもらう

バス釣りを趣味にされている方がいれば、1度連れて行ってもらうのもおすすめです。
やってみたいので連れて行ってください!とお願いされれば、好きな人は悪い気しないですよね。ただし、ソロの釣りをスタイルとしている方もいらっしゃるので無理強いはNGです。
連れて行ってくれる方がベテランであれば、必要なものを貸してもらえるかもしれません。

バス釣りを趣味にする友人がいれば気軽に聞けますし、職場や学校の会話で趣味を尋ねてみてもいいかもしれません。もしかすると、同じようにバス釣りをはじめてみたい..という人もいるかも。初心者同士で一緒にはじめてみるのも面白いですね。

バス釣りのはじめ方 - まとめ

バス釣りをはじめるにはさまざまな方法があります。
自分にピッタリ合う方法ではじめてもいいですし、複数の方法を組み合わせてもいいですね。

まずは気軽にできる方法からはじめて、自分自身のスタイルをチャレンジしてみてください!

  • スマホでWeb専門誌をみる
  • 釣具屋で愛想のいい店員さんを探す
  • バス釣り好きな知人に連れて行ってもらう

バス釣りをはじめる方はこちらの記事も参考にしてください。

バス釣りをはじめたい!でも少し難しそうですよね。突き詰めると奥が深いのですが、最初はとても簡単に...

クリックで応援おねがいします!

  • この記事を書いた人

@BassTsuriTackle

SNSをフォローして、「俺のバス釣りタックル」最新ニュース情報をチェック!

-釣り
-,

© 2020 俺のバス釣りタックル